阿波リトリート

神山整体堂のblogです。ホームページはこちら。http://karadakobo.wix.com/seitaido

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏を惜しむ

暑さ寒さも彼岸まで、といいますが、こちらでは少し早く お盆の少し前から、急に秋めいてきました。 朝晩は涼しいというよりちょっと肌寒いほどです。 暑さも冷房もあまり得意ではない私にとって夏は正直苦手な季節で、 猛暑の日々が過ぎると、毎年ほっと胸…

ブルーベリー狩り

先日、友人の知りあいの畑で無農薬のブルーベリーが 人手が足らずに収穫できず無駄になってしまっている という話を聞き、友人ご夫妻と4人でブルーベリー狩りに出かけました。 農作業の時間帯はいつも早く、早朝4時半に出発して 向かったのは阿波市土成の…

鳴門でいかだ釣り

8月5日、徳島に来て初めての釣りに行ってきました。 早朝4時に家を出て、目指したのは徳島県の北東部にある鳴門の内海。 釣りの大先輩方に連れられて、6時前にはいかだに到着です。 いかだと言っても海を漕いで行くものではなく 海底に固定された大きな…

水浴三昧

先月末から今月始め、関西から二人のお客様があり 近場の滝と川を巡り歩きました。 我が家へのお客様を是非お連れしたい一押しの滝は 車で10分の登り口から、歩いてさらに30分ほどの「雨乞いの滝」。 猛暑の昼間でも滝下の駐車場で車を降りれば別世界の涼し…

梅仕事、そして農業ことはじめ

毎日暑いですね。 開始早々すっかりご無沙汰してしまいましたが 最近の出来事をいくつかまとめて書いていきたいと思います。 七月後半、梅雨が明けると、じめじめの雨続きから 一転、毎日からっと晴れ続きでした。 こうなると梅干しの季節です。 まさに「梅…