阿波リトリート

神山整体堂のblogです。ホームページはこちら。http://karadakobo.wix.com/seitaido

阿波リトリート

リトリート(retreat)という言葉をご存知ですか?

もともとは「隠居する」というような意味で

転じて、都会生活で疲れた心身を田舎でリフレッシュする

というような意味でも最近は使われているようです。

 

整体を知るようになって

時々、ただ自分の身体をゆっくりと感じているだけで

驚くほど「幸せだなあ」と感じることがありました。

なんとなく「幸せ」をきちんと感じるためには

身体の感覚が開かれている必要があるような気がします。

けれど時間に追われ、自然を感じることの少ない都会の生活の中では

もっとも身近な自然である自分自身の身体さえも

感じることが難しくなってしまうように思えます。

 

このブログは、関東での都会生活から一転

徳島県の山あいの町「神山町」でリトリートを始めた

「からだ工房・神山整体堂」の日々の記録です。

教室やイベントのご案内もしていけたらと思っています。

現在は、元美容院の歴史を持つ、屋根だけ一部洋風の

ちょっと変わった古民家を改修しながら

整体堂オープンの準備をこつこつと進めています。

 

日本の原風景のような景色の中に

IT企業やアーティスト、職人さんたちの集う

なんだか不思議な魅力に満ちた神山町

そんな町での何気ない毎日の一こまを

田舎暮らしを楽しむようにご覧いただけたらと思います。

S

f:id:karadakobo:20150711094844j:plain