読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

阿波リトリート

神山整体堂のblogです。ホームページはこちら。http://karadakobo.wix.com/seitaido

手当ての教室 神山クラス 5/20

今日は、神山整体堂で手当ての教室を行いました。

 

参加者は、日頃からハードワークでやや運動不足気味というお二人。

そこで、念入りに足や背骨、骨盤をほぐす体操を行ったあと、足の裏の真ん中に体重を乗せ、身体を小刻みに上下に揺する気功法を行いました。気持ちよく身体を揺すりながら、普段緊張させている肩や胸、みぞおち、腰の緊張を緩め、自然な姿勢を作っていきます。

「良い姿勢」と言われると、胸を張り腰を反らせた姿勢をイメージしがちですが、腰は反らせすぎても腰痛の原因となります。体重が真っすぐに足裏に乗る負担の少ない姿勢を作ってみると、「すごく前傾しているみたい」と驚かれていました。

その姿勢のまま、立って行う簡単な気功法「立禅」を数分。皆さんの身体がほぐれると、表情や場の空気もよりやわらかくなってくるのが不思議です。

 

手当ての実習では、目の疲れをとる胸椎一番から三番の整圧と、肩こりをほぐす下頸の整圧、自律神経を調整し頭の疲れをとるための頭部とアキレス腱の愉気を行いました。

 

6月の神山整体堂での教室は17日(土)10~11時半を予定しています。