読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

阿波リトリート

神山整体堂のblogです。ホームページはこちら。http://karadakobo.wix.com/seitaido

セルフケア教室始めました

f:id:karadakobo:20151016113719j:plain水曜日に、1回目のセルフケア教室を開催しました。

赤ちゃん連れのお母さんがご参加くださったので
お母さんが赤ちゃんにもしてあげられる季節の手当てが中心の内容になりました。

産後の骨盤調整という内容をリクエスト頂いたのですが
冷えで骨盤が片方ずつ縮みだし、骨盤の捻れが生じやすい秋の季節は
冷えを取ることが一番の骨盤調整といえます。
ということで、鉄板の冷えの手当てを実習しました。

整体の冷えの急所は、足の甲にある中指と薬指の骨の間です。
大人は少し痛いくらい、赤ちゃんにはちょっと触れる程度にここを刺激すると
冷えて固まってしまっていた骨盤の可動性が高まり、骨盤が整ってきます。
仕上げに、丁寧に足の指を引っ張っておきます。

ちなみに、体の冷えは胃酸を増やして過食を招き、過食はさらに冷えを増すため
この時期には、冷え→食べ過ぎ→冷え→食べ過ぎ、のループに陥りやすくなります。
食欲の秋が止まらないな、と思ったら
食事前にお風呂に入って体を温めておくと、必要以上の食欲が抑えられます。

さて、上の写真は、山の上で陶器を作られている神山工房さんのカップです。
神山町移住の大先輩の作品だからと
私たちの住む下分地区のお世話役のひろみさんが、開業祝いにとくださいました。
シンプルでとっても味のある神山焼き、毎日使いたくなる素敵なカップです。
ひろみさん、ありがとうございました!