読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

阿波リトリート

神山整体堂のblogです。ホームページはこちら。http://karadakobo.wix.com/seitaido

彼岸花とお味噌汁

f:id:karadakobo:20150923164903j:plain野原に河原に道端に、彼岸花が満開です。

華道家の川瀬敏郎さんが
花とは毎年変わらない形で咲いてくれる最も信頼できる命であり
花を生けるとは、その命と向き合う事だと話されていました。

彼岸花と名付けられてからどのくらいの時がたったのか
決して彼岸を忘れることなく毎年開くこの花を見ると
自然の誠実で正確な営みのあり方に胸を打たれる思いがします。


さて、キュウリやなすなど身体を冷やす作物の季節が終わり、
栗や芋など身体を暖めてくれるものが美味しい季節となってきました。
畑とは不思議なもので、季節に応じて体が必要なものを与えてくれます。
今はいよいよ昼と夜の寒暖差が大きくなり、
油断して裸足でいたりするとすぐに身体を冷やしてしまいます。

今一番の健康食は味噌汁だと思います。
根菜の味噌汁などは身体を芯から暖めてくれます。
さらに夏の間に失った塩分を補ってくれるので、塩不足から来る夏の疲れをとってくれます。

整体というのは、何も身体の歪みを修正することだけを言うのではなく、
例えば秋の味噌汁を美味しく頂くというように、季節の変化を味わいながら、
身体が喜ぶことを自分で見つけていくという丁寧で豊かな生活まで含むものだと思います。