阿波リトリート

神山整体堂のblogです。ホームページはこちら。http://karadakobo.wix.com/seitaido

ブルーベリー狩り

f:id:karadakobo:20150814204807j:plain

先日、友人の知りあいの畑で無農薬のブルーベリーが

人手が足らずに収穫できず無駄になってしまっている

という話を聞き、友人ご夫妻と4人でブルーベリー狩りに出かけました。

 

農作業の時間帯はいつも早く、早朝4時半に出発して

向かったのは阿波市土成の畑です。

背丈を少し超えるくらいの数十本のベリーの木には

上から下までたわわに実ったブルーベリーがたくさん。

まずは朝ご飯がわりに木から直接つまみ食いして

あまりの美味しさにびっくり!

色々な種類を混植することが栽培のコツだそうで

木によって早生、晩生、実の大小や味の違いなど色々ありました。

大粒で、濃い紺に白く粉をふいたような色の実が

どうやら甘くて美味しいようです。

 

f:id:karadakobo:20150814204822j:plainそして6時から8時までひたすらに集めること2時間。

2人で集めたブルーベリーはなんと9㎏近く!

無農薬のブルーベリーなんて、都会の自然食品店で買ったら

ほんのちょっとでも、ものすごく高いのに・・・

「採る人がいなくて落ちてくだけだから」

前に梅狩りに行った時にも聞いた言葉です。

ほしい人たくさんいるのにね、もったいない。

届けたい、でも送料が高い。人手と販路がない。

本当に、どこでものドアがあったらなあ、と思います。

 

水と空気がきれいなこと、美しい海、川、山があること

そして、安全で新鮮で美味しい農産物があること。

田舎ならではの暮らしの豊かさは

そこにいるだけで身体が元気になっていくような豊かさです。

少し遠くても、足を延ばす価値のある自然が

徳島だけでなく日本中にあると思います。

一人でも多くの人に、その豊かさにふれてほしい

と、ブルーベリーアイスクリームを食べながら思うこの頃です。