阿波リトリート

神山整体堂のblogです。ホームページはこちら。http://karadakobo.wix.com/seitaido

整体的妊婦生活のススメ ②妊娠高血圧症候群の予防

妊娠がわかってから、初めて整体の操法を受けた時

先生には「妊娠高血圧症候群に注意が必要ですね」と言われました。

 

整体には、生まれつきの身体の特徴として

どの器官を中心に活動し、どの器官に不調が出やすいかを

頭、消化器、呼吸器、泌尿器、生殖器の型に分類する

「体癖」という考え方があります。

 

私の場合、不調は泌尿器に出やすいタイプのため

腎機能に関係する妊娠高血圧症候群になりやすい、ということなのです。

ただ、この分類は背骨や体形などの観察によってされるもので

私がこれまでに何か泌尿器系統の病気をしたとか

腎機能の数値に異常があったというわけではありません。

だから高年初産という点を除けば

普通の産婦人科で特に注意を促されるようなことはなかったと思います。

 

妊娠にまつわる病気では

妊娠糖尿病や妊娠高血圧症候群(昔の妊娠中毒症)などがありますが

これらに罹患した人は、出産とともに回復しても

数十年後、加齢とともに再び糖尿病や高血圧になりやすいといわれています。

つまり、妊娠が数十年分の加齢と同じくらい大きな負荷を身体にかけ

そのため老後にかかりやすい病気が早めに出てきている、ともいえるのです。

 

では、身体に負荷がかかった時、自分はどんな病気になりやすいのか?

それを病気にかかる前に知ることができるのが「体癖」というわけです。

 

ここからは、妊娠高血圧症候群の予防として私が行ったことを。

腎臓に負担をかけないためには、身体を冷やさないことが大切です。

そこで、冷えたと思った時にはまず「冷え」の急処の愉気

(冷えの急処は足の甲の中指と薬指の間にあります)

踵から下の足湯も効果的です。

 

また、腎臓に関係する胸椎10番の愉気

そして腎機能を高める運動として

正座して胸の前で手を組み(クリスチャンのお祈りのように)

脇をしめて、左右交互に百回身体をねじる運動を毎朝。

 

どれもとても簡単で数分でできるものですが

その数分で体調がぐっと良くなるものばかり。

妊婦さんに限らずおススメです。