阿波リトリート

神山整体堂のblogです。ホームページはこちら。http://karadakobo.wix.com/seitaido

整体的妊婦生活のススメ ①骨盤の開閉を助ける運動

312日に長男晴人が生まれました。

 

移住後の生活が安定してから、と思っているうちに

40歳での妊娠という、かなりの高年初産となってしまいました。

 

30代も後半に入れば、一年ごとに経腟で安産できる確率はどんどん低くなるようで

40代での初産となれば、心して身体を整えていかなければと

妊娠がわかった時には、気の引き締まる思いでした。

 

けれど色々と読んだ出産関連本にも書かれていましたが

出産に関しては年齢差よりも個人差の方が大きく

高年初産でもお産の軽い人はいくらでもいるとのこと。

「年齢差よりも個人差」というのは、整体で色々な方の身体を見ていると

お産に限らず大きくうなずけるものがありました。

 

そして一月一月と妊娠期間が進んでいうちに

整体を学んでいて良かった、身体の整え方を知っていて本当に助かった

と感じることが多々ありました。

こういった知識・技術がもっともっと広がったら

そう感じる人はたくさんいるのでは、と妊娠期間の記録を書いてみることにしました。

 

■骨盤の開閉を助ける運動

妊娠初期から中期くらい、少しずつ骨盤が開いてくる期間に

骨盤周辺や足にかけて、時折痛みが出ることがありました。

そんな時、私が最もよく行った体操は

数多くの整体本を出版されている片山洋次郎先生考案の

「脚上げ脱ストレッチ」と「腰椎四番の微妙運動」というものでした。

(詳しい方法は片山先生の著書『自分にやさしくする整体』等をご覧ください)

 

骨盤に弾力を与え、開閉運動をスムーズにするこの体操を

妊娠期間中ほぼ毎日、日課として行っていました。

また、前述したような骨盤周辺の痛みが出た際には

ほんの5分、この体操に時間を割くだけで、痛みは緩解

妊娠中に何時間も強い痛みを我慢した、という経験は

外出中に痛み出し、すぐに体操ができなかった阿波踊り見物の夜だけでした。

 

子宮収縮時にも、腰椎四番の微妙運動をほんの数呼吸行うだけで

あっという間に子宮の緊張が解けて柔らかくなりました。

便利であるとともに、子宮の収縮を自分で調整できるという

安心感も大きかったのを覚えています。

 

骨盤が痛い時、この体操を知らなかったらどうするのだろう?

子宮収縮って何もしないとどれくらいの時間続くのだろう?

そんなことをよく考えていました。

 

妊娠期間中、多くの女性が普段より一層身体に注意を向けると思います。

そんな時、サプリメントを摂取したり、骨盤の調整グッズを手にする前に

身体そのものの力を引き出す整体という身体との付き合い方を

一人でも多くの方に試してもらえたらと思うのです。