読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

阿波リトリート

神山整体堂のblogです。ホームページはこちら。http://karadakobo.wix.com/seitaido

秋色のゴーヤ

f:id:karadakobo:20150901192434j:plainf:id:karadakobo:20150901192447j:plain地元神山産のよく熟れた大きな黄色いゴーヤをいただきました。
割ってみると中には真っ赤なわたに包まれた種がたくさん。
赤いわたを洗うと中から茶色の種が出てきました。
夏にはよく食べるゴーヤですが、種を見るのは初めてです。


無農薬で立派に育った種には、その土地でたくましく育つための情報が詰まっています。
だから自然栽培には自家採種が欠かせず、代を重ねるほど土地に適した種になってゆくそうです。
種を取るのは農業の楽しみだそう。
これから畑を始める私達には、環境の近いご近所さんからいただける無農薬栽培の種は宝物です。


昨日から初めての冬野菜の種まきと苗植えも始めました。
ですが昨日植えたレタスの苗は一晩でモンシロチョウの卵だらけに(涙)
秋まきは早すぎると虫にやられ、遅すぎると成長が間に合わないので、
タイミングを見極める必要があるとのこと。

整体も身体という内なる自然との対話ですが、これからは農作業を通した大自然との対話が始まります。